2010年東大文3に落ちた若者が 2011年文1を目指す 日常をつづった日記。
--/--/--/ (--) | edit |
あっという間でした。
2010/03/30/ (火) | edit |
ちょっと話題が古いですが・・・
バンクーバーオリンピックFP終了後の
浅田真央選手の一言。
「ここまで長かったけど
あっという間の4分間でした。」

浪人生の方々は、丁度FP当日は
東大入試2日目だったので
結果はおそらく入試後に
見たのではないかと思いますが・・
この一言には浅田選手の思いが
集約されてますよね。
そして入試を終えてこの一言を述べた
浅田選手を見た僕は
自分と重ね合わせて感動したわけです。

入試直後、自分は感傷に浸っていたのでしょう。
でも、今考えればいかに自分が甘いか分かります。
僕は入試の結果を知ったとき涙すら出なかった。
結果から逃避していたのが最大の理由だとは思いますが、
それ以前に、全てが終結したときに
自然に涙が落ちるほどに
努力できてなかったというのが
本当なのかもしれませんね。
果たして来年は・・・

今日の学習
○英語・・ポレポレ読解例題25まで2h40m
○世界史・・1問1答1h
○地理・・はじめからわかる1h
○数学・・1対1二次関数1h
       計5h40m

明日もこの調子で行きます!

東大受験生ブログランキング







人気ブログランキングへ
手探り。(29日分)
2010/03/30/ (火) | edit |
今日は1日家で過ごしました。
2月とかは普通に1日14時間とか
勉強できてたんですけどね・・・
春の暖かさとともに、今は
気持ちもゆるゆるです・・

今日の学習

○英語・・ポレポレ読解例題20まで2h
○世界史・・1問1答古代ギリシャ 1h
○地理・・はじめからわかる   1h
              ⇒計4h

社会の抜け漏れが凄い!
特に世界史やばいです・・笑
まあ全盛期だった2月の状態にもっていけるように
夏に向けて徐々に治療していきましょうかね!
明日は最低でも6時間はやります!!
英語中心は変えません☆

東大受験生ブログランキング






人気ブログランキングへ

お久しぶりです/祝バイト採用
2010/03/26/ (金) | edit |
最近はうつ状態の日が多くて
思ったように勉強もパソコンも扱えない日々が
続いていました・・笑
でももう復活したので
これからはしっかり更新します!

今日の勉強
・ポレポレ英文読解例題1-10・・4h
             計4h

最近はもっぱら英語に時間を費やしてます・・
来年は英語が生命線になってくれる位に
英語が難しい試験になっても
80点最低確保できるレベルまで
もっていけるよう努力します。
今日はバイトの面接に行ったので
思うように時間は取れませんでしたが
明日は他の教科も織り交ぜながら
英語中心はかえずにやっていきます!
バイトも採用されて
落ち癖がついてない事に一安心して今日はすこし
いい気分な、のせいちでしたとさ♪


東大受験生ブログランキング








第1歩
2010/03/18/ (木) | edit |
今日やった事。
午前中は服買いました!
めっちゃ安いけど
質がなかなか良い☆
午後はまったり。

・数学1対1・・1h
・英語音単リスニング・・1h
       計2h

まだ外は眩しいけど
1歩1歩進めばいい!
来年は自分の番☆

明日はバイトの面接です。
前進
2010/03/17/ (水) | edit |
今日は午前中はバイトを探してました。
なぜなら、僕は宅浪をするので
人との触れ合いがないままで
1年間を過ごすとなると
精神的にきついだけでなく
受験が終わったときに
人間的に大切なものを
忘れてしまうような気がしたからです。
←度量小さい男なので。
後は金銭的に少しでもはやく
自立したいなーなんて。笑
←自分で自由に使えるお金を
増やしたいだけ・・笑

そして意志が固まりました。
今更かよって思う人も多いとは思いますが
僕にはやっぱ東大しかありません。
他の大学は見えない。
東京大学文科1類を目指します。

ほんと今の時期受かった同級生が
色々楽しんでるようで眩しい。
この前まで同じクラスだった人が
手の届かないところにいるような
錯覚さえ覚えます。
そんな事をちまちま考える
僕はまだ子供なんでしょうね。
自分の夢を追うのに
他人は関係ないですよね。
来年の自分が輝けるように
今は発芽前の種のように
土の中で力を蓄えようと思います。

明日から加速します。

迷。収穫。。
2010/03/15/ (月) | edit |
迷ってるから先に進めない。

今日は1個上の先輩と同級生と
部活の食事会に行ってきました。
とにかくわいわい楽しかった♪w

僕は法曹界に進みたいのですが、
今の状況を聞いた先輩の一言・・

1年司法についての勉強時間を削ってまで
浪人する価値はあるのか・・
というのがおもな内容でした。

確かに・・

でもその後に一言。
自分が後悔しない道が一番!
おまえならやれるから。

親よりも分かってくれてる先輩。
こんな先輩を持てて僕は幸せだなーと
つくづく思ったのでした。

まだまだ進路は迷いそうです。
てか自分の人生を左右する進路。
迷って当然だと思います。
意志薄弱な自分に腹が立つけど。
心に立ち込める暗雲
2010/03/14/ (日) | edit |
はやくも2日目です。
見てる人はいるのでしょうか。

今日は何も手をつけない1日に終わりました。
テレビを見たわけでもなく
携帯をいじった訳でもなく
・・密度の薄い1日でしたよ・・

何か本当に鬱な気分です。
話はとびますが
おととい後期の九大法を受けたのです。
(よっぽどへましてなければ受かってる・・はず)
今日は自宅1人だったので家で色々考えてました。

九大法を蹴ってまで1年浪人する価値はあるのか。
言わずもがな、文1に必ず来年通るなんて保証は
どこにもないわけですよ。。
でも再チャレンジしたいという気持ちも
自分の心の奥にはあるわけで・・。
ここが難しい。
まあ言い出したらもちろんきりはないわけですが。
1つの事に整理をつけないと先に進めない不器用な奴なんで・・。

ま、とりあえず明日は部活の食事会あるので
わいわいやってきます!
先輩に色々相談しよーーっと笑
ルネサンスでバイトできたらいいなあ・・
それではおやすみなさい
はじめまして
2010/03/13/ (土) | edit |
はじめまして。のせいちです。
今年東大文3に落選し
新たに文1を宅浪で目指そうと考えている者です。
今年は英語でやられました・・。

2010年度成績開示
国語69/120!!
数学33/80←
英語57/120←←←
世史36/60
地理34/60
2次計229/440 センター752/900⇒91.9111
合計320.9111

もしかしたら・・なんて全然甘かった。
英語があまりにひどかったです・・・。
僕の不合格は最後の科目の英語で決まったわけです。
数学も・・・不本意ですが。
でも英語は70点はあると思っていたので
なぜこれほど低得点に終わったかわからないし
あまりに不甲斐なすぎてしょっくでした。。
でも僕は文転した身なので
独学で勉強した世界史は大健闘です。笑

まあまた細かいプロフィールは気が向いたら書くとして
来年東大目指す人は一緒に頑張ってきましょう!
気軽にコメントもください!
では一年間宜しくお願いします!
